2015年07月09日

根魚とマダコとアオリイカ求めて in新宮漁港

今日は夜勤!じゃあ朝から行くでしょ!
しかし、昨日奥さんに『明日釣り行くよ!』というと、『は?』と言われました。

『この前みんなでたこ焼きパーティーして、タコが無くなったから、ゲットしてくるね』と言うと、『そんなタコいらん』と言われました。

まぁそんなこんなありましての釣行です。
タコ釣りつつ、サバフィーレの穴釣りをして、イカが泳いでいたらエギングに切り替えるという、作戦です。

朝9時前に到着!
オクトパッシンガーがおりますね〜今日は厳しいかなぁと思いながら、まずは一通り壁際攻めます〜アタリなし〜
そこで、穴釣りでアラカブかクエを狙う事に星座(うお座)

狙う穴を定めているとタコがおりました!
直ぐさまブラクリからタコエギに付け替えたこの少し先にキャスト!
サイトフィッシングです。
タコの目の前を通り過ぎるとタコは抱かずに穴へ隠れてしまいました。
ガーン顔3(かなしいカオ)
いるのはわかってるので、また投げました。3度目に飛び出てきて抱きました!
おにあわせ〜!
ゲット!小さめですが美味しいサイズ!

穴釣り再開〜しかしアタリなし。。。
15分しましたがダメでオクトパッシングに専念する事に。

探ってない壁際を探ると直ぐにヒット!次はまぁまぁです!その後また直ぐに壁際でヒット!
今度は小さめです!

三杯短時間で釣れたのでこりゃいけると思ってましたが、その後アタリなし。。。

地元のおじさん達と、いろいろ話しながら情報収集し、また、別の場所へ行きました。するとまたタコがいるではないですか!

サイトフィッシング第二弾!
タコに近づくように、エギを寄せてくると、直ぐに抱きました!おにあわせ〜!
と合わせると、エギだけスコーンと抜けました。
まだタコはいるのでまたタコに近づくようにエギを寄せてくるとまた、抱きつきました!おにあわせ〜!またまたスコーンと抜けました。
三度目の正直でエギを投げると逃げて行きました。。。

ガーン。。。

帰ろうかな〜思っていると逃げたタコがまたいまして、エギを変えて投げるとまた抱きつきまして、しばらく待ちまして、おにあわせ〜、ゲット〜!

四杯目ゲットです。

サイトフィッシングは、目で見て合わせるため、早くなりがちですね。。。

今日は四杯釣れたので、しばらくたこ焼きのタコには困らなさそうですね!

明日夜勤明けで捌いて干すか〜

image-9373d.jpg
家で計測すると、
460. 420. 250. 160ぐらむでした!

あ、イカはおりませんでした〜





posted by エンペラ at 20:47| Comment(0) | オクトパッシング&エギング&穴釣り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。