2017年07月10日

ヤリイカ求めて in 玄界灘

こんばんわ★
エンペラです!!

約2年ぶりの夜炊きイカです⚓️

電動ウキスッテではなく、
今トレンドのイカメタルオンリーです。

今回は気の知れたメンバーでのチャーターで出船です(チャーターいいっすねめっちゃ楽しかったです😸

福岡市内から約1時間船を走らせて水深50メートルくらいのポイントでパラを入れます☂️(栗ノ上礁の西側なのかな)

タックルはいつものタイラバラッドでのぞみますよ🎣イカメタル用の買うか迷いましたが…金欠で💸

リールはカウンター付きのDaiwaソルティストに0.8号のPEを巻いてます。

リーダーはダイワのオバマリグを使用し、
ナマリスッテはDUEL EZ-ベイトメタル 20号 75g赤緑を使用しました。
(他にも試しましたが、赤緑への反応が良かったので、ほぼ1つのメタルスッテでやり通しました)
エダスにはキビナゴの餌巻きウキスッテを準備します🐟
(餌にやっぱり頼ってしまいます笑)

イカメタルは初めてだったので、周りの見よう見まねでやってみます。

まずは底をとり→大きくしゃくって→ゆっくりフォール→そのままステイ→アタリが出る!といった感じでポツポツ釣れだしました。

メタルスッテと餌まきウキスッテには、ほぼ半々くらいで乗ってきます。

餌巻きスッテは餌巻くのめんどいですが、デカイのが釣れる感じでした。

だんだんタナが上がってきて、周りで声をかけながら、棚をみんなで合わせます!

最後は15から20メートルくらいで、パタパタ釣れました。

ゆっくりフォールしてるときのアタリや
ステイ中のアタリをとって、
かけた時はなんとも言えない心地よさがありますね✨

実際にやってみて、
カウンター付きのリールは必須だと思いますが、
同船者には普通のベイトリールでしっかり釣られている方もおりました!すげ〜

途中釣れない時間帯がありましたが、
最終的には41杯!
パラソル級が2杯、中サイズが15杯くらい、残り25杯くらいがチビイカでした!

チビイカは沖漬けに🍶

50杯を目標にしていましたが、ちょっと届かず。。。

パラソル級は共に餌撒きでした🐟

イカメタルはタイラバロッドで挑めてお手軽ですし、何しろ釣ってる感があります。手返しも楽チンです!

電動を使ったウキスッテは、釣りというより作業ですもんね💦

こんな楽しいなら来月も行きたいと感じました〜🚣‍♀️

家に帰り着いたのが4時前(⌒-⌒; )

そっから一杯さばいて一杯やりました🍺
やっぱり釣りたて最高!!!!!!

1日たったがうまいという方が多いと思いますが、僕は小さめのヤリイカの釣りたての刺身が大好きです❤️

子供達もイカの刺身に喜んでくれました!!

次は来週タイラバです!

それにしても最近、船ばっかだなぁ💦
posted by エンペラ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜焚きイカ | 更新情報をチェックする